IPA情報処理推進機構より、スマートフォンユーザを狙った新たなワンクリック詐欺の手口が公開されてます。
Android(アンドロイド)では、「Google Play」でも不正アダルトサイトへ誘導するアプリが配信されてるみたいなので怪しいアプリはダウンロードしないようにしましょう。
IPAでは、スマートフォン(Android OS)アプリの公式マーケットであるGoogle Playにおいて、アダルトサイトの請求画面を表示させるだけの新たなワンクリック請求アプリ※を、2013年3月に複数発見しました。従来はメールやインターネット検索から誘導するものが主でしたが、今回紹介するように公式マーケットにワンクリック請求アプリが複数存在していたため注意が必要です。このアプリは、実行するとアダルトサイトが立ち上がり、画面に従って登録を完了すると請求画面が出現するものです。
引用元:IPA情報処理推進機構
【2013年5月版】スマホ版ワンクリ詐欺の傾向と対処方法
■Androidの場合
Google Play(公式マーケット)でアプリとして公開されている。
アプリをダウンロード後、起動するとアダルトサイトに自動的にアクセスし請求画面を表示するのが特徴。
【対処方法】
アプリをインストールしちゃった場合は、慌てずにスマホを再起動し、アプリを実行しなければ、請求画面は表示されません。その後インストールされたアプリをアンインストールしましょう。
■iPhone、iPadの場合
ホームページやメールなどから、ワンクリック請求サイトへ誘導。
サイトにアクセスすると「登録されました」という画面と料金請求が表示される。
【対処方法】
Webブラウザ(Safari)のタブ一覧か全タブを「×ボタン」で終了させる。
ホーム画面にある「設定」から「Safari」をクリックし、「履歴を消去」と「Cookieとデータを消去」をタッチしてアクセス履歴や表示データを消去する。
毎月平均200件を超えるワンクリ詐欺の相談が寄せられてるみたいです。
スマホでもパソコンでもこの手の不正請求の対処方法はとても簡単で、
「無視すること」です。
請求画面が表示されても、こちら側から相手側に、メールを返信したり電話などでコンタクトを取らない限り、個人情報が抜き取られるようなことはないので、慌てずに対処しましょう。
それでも心配という方は、消費生活センターに相談してください。
もし、相手側にこちらから連絡をとってしまい、しつこく請求される場合は、警察に相談するのが1番です。
くれぐれも、お金を支払ってはだめですよ!
※スマホの場合、操作を誤ってボタンをタッチしちゃうことが多いので、
エロサイトを巡回する場合は、気をつけた方がいいですね!